QUESTIONよくある質問

よくある質問

Q100%必ず復学できるのでしょうか?

これまでお預かりしたお子様のほとんどが、復学や、新たな学校への進学、また海外留学などを果たしています(2013年5月現在)が、中には学校の外に生きる道を見つける子もいますし、ご家庭の事情等で予定通りの進路を歩めない子もいます。

Qなんとか通学できる距離なので通学でと思っていますが、寮に入ったほうが早く復学できるのでしょうか?

寮による24時間指導にて、生活スキル向上を含めた指導をさせていただくのが最も効果的ではございますが、ご家庭のご都合により通学していた生徒もそのほとんどが復学・進学しております(2013年5月現在)。
なるべく早く復学をご希望という事でありましたら、入寮をお薦めいたします。

Qギフテッドは、療育機関ですか?

ギフテッドは小学生以上を対象とし平日昼間に学習支援を行っておりますので、療育手帳等による助成対象となる公的に認可された療育機関ではございません。

Q寮に預けている時は、土日は子供達はどう過ごすのでしょうか?

土日は週末担当の寮監がお子様を見守ります。
科学館や動物園のような文化施設で学んだり、公園や山などで自然を楽しみ体を鍛えたり、掃除や整理整頓をしたり、有意義に過ごします。

Q東京在住ですがギフテッドに入れますか?

寮を備えておりますので、寮生活に必要な最低限の条件を満たせば寮生として入学していただけます。入寮が難しくても、お母様とお子様(小学生)でおいでになって、近隣のマンスリーマンションをご利用になり通学された方もいらっしゃいました。お気軽にご相談ください。
トップへ戻る